連載|ゴーヤでグリーンカーテン(5)

gc_goya5

ゴーヤのグリーンカーテン

2016年7月12日

暑い日が続き、夏がどんどん近づいてきていますね♪ゴーヤは驚くほど成長しています!

弦がネットの最上部に到達し、元気いっぱい!

———————————–

ゴーヤのグリーンカーテンのお手入れ

2016年7月27日

ゴーヤの葉っぱが黄色くなっていました。どうやらゴーヤの花に優先して栄養を与えるため、下の葉から枯れるそうです。

土に栄養補給すると、症状が改善されるとのこと!慌てて栄養剤補給しましたよ~。

そして枯れた葉は病気の元になるそうなので、丁寧に取り除きましたよ!

———————————–

7.27

2016年7月28日

 

7.27-2

2016年7月28日

人工受粉に挑戦!

本来なら自然界の虫たちがしてくれる「受粉」ですが、ベランダのゴーヤ栽培のため、虫たちがあまり来てくれません。
雄花の花粉を綿棒でチョンチョンとつけたあと、雌花につけます!早く実がならないかな~。

———————————–

2016年8月5日

かわいい実ができました~♪もっともっと実ができますように!

———————————–

IMG_0431

2016年8月10日

事件です!!葉にカメムシがついていましたーーー。「あっちに飛んでいって~」

とりあえずオフィスにある割り箸で追い払いました!!もう戻ってきませんように!!

 

「庭サポ」初めてご依頼される方へ

無料見積り